元気なはぐき

色んな書く練習してます。

ゲームと現実

僕はゲームをするのが好きだ。そして肥満気味だ。定期的に運動する習慣もない。そんな僕にぴったりだったのが、リングフィットアドベンチャーだ。ニンテンドースイッチから出てる、ガッキーがCMをしてるあのソフトだ。一年前くらいに買って定期的にやっていた時期もあればしばらく時間が空いてしまうこともあったが、11月に入る頃にいよいよ最終ステージまでやってきた。しかし11月ごろからは仕事がどんどん忙しくなってくる。そして年末年始の行事なども重なり、丸3ヶ月ほどリングフィットができなかった。2月に入り、仕事も少し落ち着いたので、最終ステージをクリアしてやろうと久々にリングフィットをやってみたのだが、ゲームと現実の違いをまざまざと見せつけられた。

ゲームの中の主人公、僕の分身は3ヶ月前と全く変わらず長いステージをクリアしてきた高いレベルを持っていたが、現実の僕は全く違った。3ヶ月のブランクで筋力はすっかり衰え、大幅にレベルダウンしてしまっていたのだ。おまけに年末年始の暴飲暴食のおかげですっかり大きくなったお腹、、、3ヶ月前は簡単に倒せた敵にも大苦戦する始末。これでは最終ステージをクリアするなんて無理だ。なんだかゲームの主人公が僕を蔑んだ目で見ているようにすら感じた。

そう、現実ではレベルが下がるという現象が起こるのだ。生きている中で当たり前のように分かりきったことではあったが、今回の出来事でその事実を改めて痛感した。