元気なはぐき

色んな書く練習してます。

ここは仙台、伊達な町

僕は宮城県に住んでいて、仕事で宮城県中を車で走るので運転中はいつもラジオを流している。眠気覚ましにもなるし、しっかり聞けばラジオにはなかなか面白い番組がたくさんある。特に伊達政宗がパーソナリティの「共鳴乱舞!伊達もん」は毎週火曜日20時からの楽しみだ。宮城県では今の世でも伊達政宗が存在し、ラジオ、イベント、CMに引っ張りだこなのである。仙台に住み始めてすぐの時、ロフトでぶらぶらしてたら、突然伊達政宗が現れた時はかなりのカルチャーショックを受けた。

 

話をラジオに戻すが、宮城FMはDate fmと書いて「デイトエフエム」と読む。伊達とかけているのだろうが、読み方を間違えると結構恥ずかしいので要注意。僕は妻に、伊達FMだよ!と言われてそれを信じきっていた。。

そしてDate fmにはもう一つ注意点がある。それは県庁所在地である仙台市でも電波が届かないところがあるのだ。お分かりだろうか、宮城県の中で政令指定都市として中心に位置する仙台市でもFMラジオが届かない場所があるのだ。少し山に入ればすぐに電波は遮られる。そして、その山を抜けてもそこまで電波は届かない。。。

 

、、、お気付きだろうか、山を一つ超えてもそこは仙台市なのである。仙台市は猛烈に広いのだ。それこそがFMラジオが届かない最大の原因なのだ。仙台市の面積は786㎢、東京23区が627㎢なのでそれよりも遥かに広いのだ。。。そりゃ電波届かなくなるよね。

 

他にも宮城の面白いところはたくさんあるのでまたぜひ紹介したいと思います。