元気なはぐき

色んな書く練習してます。

おれは営業マン

「声がデカいやつは自意識もデカい」

これはオードリー若林さんのラジオでの発言。

これを聞いた時思わず、たしかに!!と笑ってしまい、今でも声デカいやつに出くわすとこの言葉を思い出す。カフェで隣に座ってるやつの声がデカい、電車の中で喋る声がデカい、こちらの話を遮って喋る声がデカい、、、苦手なタイプです。もちろん例外はあるが、できる限り関わりたくない。

後、飯食うのが早い人も苦手なんだと最近気付いた。なんでお前に合わせて早く食わなきゃいけないんだよ!こっちはゆっくり味わって食べたいんだよ!

後、自己主張が強くて自分が正しい、という思いが強い人も苦手。イケイケなノリの人も苦手。すぐに仲良くなった感じで距離詰めてくる人も苦手。。。

 

でもよくよく考えてみたら、営業マンにとっては私の苦手なところは全部強みになるのでは?とも思った。声が大きいのは元気がある、飯食うのが早いのは早飯早糞、芸のうちなんて言葉があるくらい。自己主張が強いのはアピール力があるって事。。。

 

人間のある一つの特徴も見方を変えれば良い方向にも悪い方向にも捉えられるんだなー、なんてことを改めて感じることができた、いい記事書けたなー!

 

いや、でも一つ問題がある、、、、、

 

 

 

 

おれ、営業マンなんだ。