元気なはぐき

色んな書く練習してます。

ストレスと花粉

最近、ストレスと花粉は似ているなーと感じます。

目に見えない、日本のそこらじゅうにある、個人の許容範囲を超えると花粉症やうつ病になる、許容範囲は人それぞれ、それから離れると落ち着く、落ち着いたと思ってまたそれに触れると症状がまた出てくる、治りにくい、などなど、、、

 

かくいう自分も花粉症ですし、うつ病でした。

東京で働いてたころに花粉症になって、少ししたらうつ病にもなりました。東京はスギの木も人も多いから、街を歩けばすぐに花粉やストレスと肩がぶつかります。いや、あいつらわざとぶつかってきて、喧嘩ふっかけてきます、まるでヤンキー漫画です。

私は意外にも繊細な方だったようで、肩をぶつけられる許容範囲をある日超えてしまいました。

お休みをもらったり、病院に行ったりしましたが、この危険な東京から逃げなければダメだ!ということで宮城県に引っ越しました。宮城県は肩をぶつけてくる花粉もストレスも少なく、とても過ごしやすいです。ご飯も美味しいし、自然も豊かでサイコー!なんて思ってますが、もっともっと肩を広げて胸を張っても誰もぶつかってこない夢のような場所も探してたりします。

でもそれは場所の問題じゃなくて自分の問題なのかもしれないなーとぐるぐる考えるのでした。

 

おしまい